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  • 日本ヌーヴェルヴァーグとは何だったのか

  • 2019/02/02 ~ 2019/02/22

1957年、フランスで『カイエ・デュ・シネマ』を中心として誕生した“ヌーヴェルヴァーグ”。それらの作品における周辺化された人間への注目、反権威や政治、性といったテーマ、ドキュメンタリー・タッチの生々しさ、ジャズの多用は世界の映画人に衝撃を与えた。日本における影響は撮影所内の新人監督たちから始まり、それがインディペンデントな運動へと波及した。

1960年代前半、松竹の大島渚、篠田正浩、吉田喜重を中心に高橋治、森川英太郎、石堂淑朗、田村孟が参加して作り上げた新しい作品群は、 長部日出雄によって“松竹ヌーヴェルヴァーグ”と名付けられた。日活でも、トリュフォーに絶賛されたという『狂った果実』の中平康や蔵原惟繕といった新人に加え、鈴木清順もその動きに呼応した。一方、東宝では、石原慎太郎の監督デビュー作『若い獣』への反対運動をきっかけに、恩地日出夫、岡本喜八、須川栄三ら新人監督がデビューし、この動きは“東宝ヌーヴェルヴァーグ”とも言われる。本特集では松竹ヌーヴェルヴァーグのメンバーの作品を中心に、スタジオの新たな波を代表する作品、さらに羽仁進や勅使河原宏らの独立系作品を取り上げる。

※第二週のスケジュール(2/9~2/14)が変更になりました。当サイト掲載のスケジュールは最新です。
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