上映スケジュール
シネマヴェーラ的大映女優祭 小西康陽とシネマヴェーラ渋谷によるセレクション
2017/11/04 ~ 2017/12/01
角川シネマ新宿「大映女優祭」連動企画。
小西康陽さんが偏愛する女優たち、意外な他社女優たちが続々登場。超レア作品もあります!
小西康陽セレクション
★自分にとって、映画を観る最大の楽しみは、美男・美女、あるいは怪優・奇優の顔をとっくりと眺めることなのです。とくに美人の女優さんの顔を食い入るように見つめること。これは映画館の暗闇の中だからこそ出来る楽しみだと思うのです。
★さて、大映の女優さんというと、やはり三益愛子さん、京マチ子さん、山本富士子さん、仁木多鶴子さん❤︎、若尾文子さん、中村玉緒さん、藤村志保さん、野添ひとみさん、八潮悠子さん❤︎、江波杏子さん❤︎、叶順子さん、安田道代さん、渥美マリさん、関根恵子さん、南美川洋子さん、なんていうところが代表でしょうか。
★でも自分が好きなのは、ちょっとズレていて、田宮二郎と結婚した藤由紀子さん❤︎、TVシリーズ「プレイガール」に出ていた高毬子さん❤︎、いつも二番手、三番手ながら凄い美人の三木本賀代さん❤︎、そして何より作曲家・浜口庫之助と結婚した渚まゆみさん❤︎、といったところ。彼女たちはせっかくの出演作品でも、ほんのちょっとしか出番がないものもあって、けれども、その「ちょっと」が嬉しい、そういうお気に入りの俳優、女優というのは、きっとどなたにもいるはずだと思います。
★今回はそんな贔屓の女優さんの出演作品から、まだ観逃しているものを中心にリクエストしました。とくに渚まゆみさん、三木本賀代さん、さらに松岡きっこさん、と大好きな女優さんが揃い踏みの『性犯罪法入門』は内藤由美子支配人、「名画座かんぺ」のむみちさん、角川・五影雅和さんなど各方面にちょっと無理を言って掛けていただく運びとなりました。
★たぶん出来の良いのも悪いのもあると思いますが、そこは「映画は大映」のキャッチフレーズの通り、撮影・装置・美術・照明・脇役、見どころは必ずあるのでは。この秋も劇場の最前列に陣取る予定です。(小西康陽)
シネマヴェーラ渋谷セレクション
★この秋~冬、各名画座で大映作品が連続上映されます。当館セレクションでは他社女優の出演作をピックアップ。新東宝から来た万里昌代と大空真弓の他、田中絹代、高峰秀子、有馬稲子、司葉子、杉村春子など他社イメージが強い女優が勢ぞろい。特別上映作品では原節子が登場!
※11月4日(土)13:00トークショー付上映『夕やけ小やけの赤とんぼ』(ゲスト:渚まゆみさん、聞き手:坪内祐三さん)は料金1500円均一です。トークショー後の上映『複雑な彼』も入替なしでご覧いただけます。
※特別上映『幸福の限界』『わたしの名は娼婦』『或る女』『悲しみは女だけに』は入替制1本立て上映・料金1100円均一です。
上映スケジュールのダウンロードはこちら